MAYAでポリゴンの表と裏が分からない時は「Two Sided Lighting」が便利!

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こういう単純なポリゴンでも表と裏がぱっと見て分からないMAYA。。それを回避してくれるやり方があったので記載しときます。

ポリゴンの裏側を暗く表示する「Two Sided Lighting」

作業パネル左上の「Lighting」からデフォルトではチェックが入ってる「Two Sided Lighting」のチェックを外します。
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すると、ポリゴンの裏側は暗く表示される様になります。ってかこれがデフォルトで良く無い?
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法線を表示させてポリゴンの表側が分かる「Face Normals」

「Display」→「Polygons」→「Face Normals」を選択すると、
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ポリゴンの表側にだけ「法線」が表示されますので、これを頼りに作業する事もできますが、ポリゴン数が多くなるとこの線が非常にじゃまでモデリングしづらくなりますのであまり使えません。
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MAYAは操作1つするのにすんごく手間の掛かるソフト。それだけ応用力があるんですけど、もうちょっとどうにかならないのかな。。

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