2015年 沖縄で一番の思い出!阿嘉島に行ってきた!

[PR]一部広告リンクを設置しています

今回の沖縄旅行で一番の目的地”阿嘉島”に行ってきましたが、まさに最高の夏休みでした^^ 程よい大きさの島で自転車に乗って散策できて、海だけでなく山もあり、沖縄から1時間30と結構な距離があるので、水納島やナガンヌ島よりも人がいないんです!

グーグルマップで見ると場所はここ!沖縄市より遠くにあり自然豊かな海に囲まれてる島なのでその綺麗さはハンパなかったです^^!

阿嘉島がどんな所か詳しく知りたい方はコチラを読んでみてください。島んちゅNAVI 阿嘉島について400人程の人が今なお生活してる島ですが、人は本当に少なくて、無人島みたいに感じました^^

阿嘉島に行ってみて、一言で言えば、大人が子供の頃に憧れた夏休みを体験するのに最高の場所なんですよ!常夏の海と空を見ながら自転車に乗ってる時はこの音楽が流れてましたね。ああ、こんな可愛い女の子が隣にいてくれたらっ・・・!

スポンサードリンク

本部から高速道路をひとっ走り。途中道の駅で沖縄そばを食べてエネルギー充電!

151015__akazsima_ittekita_01

ぐっふー。うまい!!

151015__akazsima_ittekita_02

阿嘉島への生き方は沖縄市内の”とまりん”から”フェリーざまみ”で出発!

ナガンヌ島に行くときも沖縄市内の”とまりん”から出発しました。今回の阿嘉島も同じ場所ですが、船はフェリーざまみに乗って出発しました。阿嘉島には片道1時間30分と長い距離なので、船内はしっかりした船なんですが、人でぎっしり!遅く来ると座る席は無くて、地べたにずっと座っていなくてはいけないので、早めに行くことをオススメしますよ!往復3時間地べたはつらい^^;

料金は往復で¥4030です。詳しくはこちらを見てください。

151015__akazsima_ittekita_04

フェリーざまみの乗り場です。

151015__akazsima_ittekita_05

外にも座る場所があったけど、どこもぎっしり!!

151015__akazsima_ittekita_07

船内はゆったりした椅子に

151015__akazsima_ittekita_08

中国人はマナーがなってないとか言うけど、日本人も同じなんだよね^^;

151015__akazsima_ittekita_10

そして人がいない唯一の場所屋上は暑くて死にます!!熱中症でダウンしてしまうので、僕は船内の端っこの地面に座ってました。

151015__akazsima_ittekita_09

この白い波を見てると、お酒が飲みたくなる^^;

151015__akazsima_ittekita_11

トイレも水栓トイレで綺麗です。

151015__akazsima_ittekita_12

ずーっと青い海だけが続いてると思ったら、途中から島が徐々に見えてきて、皆写真を撮りだしてました!

151015__akazsima_ittekita_13

最初はコバルトブルーの濃い海も、

151015__akazsima_ittekita_15

阿嘉島に到着するとエメラルドグリーン!!すんごい色ですよね。

151015__akazsima_ittekita_16

魚釣りをしてる人もいましたが、島に到着した時は人が全くいない!

151015__akazsima_ittekita_17

港は小さいけど綺麗に整備されてました。

151015__akazsima_ittekita_18

阿嘉島で海へ行くには自転車を事前予約しとくべき!

島は広いので海に入る場所まで行くのに自転車が無いと相当きついです!僕が行ったニシハマビーチは荷物を背負って暑い中30分以上歩かないといけませんが、自転車だと10分程!泳ぎ終わったあとは島散策で、大きな橋を自転車で渡るのはとっても気持ちよかったので絶対にレンタルすることをおすすめします!もちろんタクシーなんてありませんよ!

151015__akazsima_ittekita_19

ここは事前予約もしてるレンタルショップ屋さん。レンタルショップしょうの入り口です。僕は予約してないので、ここに行ったら自転車はもうないよ!あっちにあるから速くいきな!全部借りられちゃうよ!と言われるがままにお店の方にダッシュしたら、

151015__akazsima_ittekita_20

たつのじょう“という民宿と町のコンビニが一緒になった場所で自転車を運良くレンタルできました!また、ここの店員のお姉さんが落ち着きある美人な方でしたよ^^

151015__akazsima_ittekita_22

僕が行った時は、借りれる自転車には限度があり、先着順で8人だけ借りれました!他の人もぞろぞろ同じくお店に来てたけど、借りることは出来てませんでした。当日しか自転車を借りる手段が無い場合はここにダッシュしていきましょう!!^^;

151015__akazsima_ittekita_21

そして相棒となった我が自転車!!

151015__akazsima_ittekita_24

景色が最高!!!!

151015__akazsima_ittekita_25

はいはい。またこの音楽が再生されます^^

ニシハマビーチが遠い人は港直ぐの場所で泳ぐことが出来ますが、監視員もいないので自己責任となります。

151015__akazsima_ittekita_26

しばし自転車で進みますが、周りは自然だけ!!

151015__akazsima_ittekita_27

長い道をひたすら進みます!

151015__akazsima_ittekita_28

結構長いです!

151015__akazsima_ittekita_29

しばらく進むと、海近くに飲食店に、ライフジャケットにシュノーケルセットをレンタルしてくれるお店があるので、ここでライフジャケットに、フィンをレンタルしました。1個¥500です。

151015__akazsima_ittekita_32

値段も良心的なのがありがたい!山奥で来るのも大変な場所だからもっと値段を高くしても借りちゃいそうだけど、そんな事しないんだね!

151015__akazsima_ittekita_31

ニシハマビーチ到着!

自転車置き場があるので、そこに置くと、

151015__akazsima_ittekita_33

直ぐ目の前は常夏のオーシャンブルー!!

151015__akazsima_ittekita_40

ああ、素晴らしい景色!

151015__akazsima_ittekita_39

ニシハマビーチはかなり深い場所まで行ける!シュノーケルにピッタリの場所!!

ニシハマビーチは浅瀬の距離が短く、直ぐに深くなるので小さいお子さんには向いてませんが、結構な深さがある遠くまで泳げるので、お魚を沢山見れます!

そして今回はウィンナーを1本用意してみたんですが、これがヤバイ!!

151015__akazsima_ittekita_48

ウィンナーを片手に持って泳ぐだけで匂いにつられて魚がずっとくっついてくるんですよ!体にびちゃびちゃ当たりまくってるんです!!

151015__akazsima_ittekita_57

逃げても逃げてもくっついてくる・・・!!

151015__akazsima_ittekita_58

怖くて楽しい不思議な感じでしたね^^

151015__akazsima_ittekita_59

そして途中からシマシマ模様の魚が沢山おしかけてきて、、

151015__akazsima_ittekita_60

ちょっと寄り過ぎ!!

151015__akazsima_ittekita_61

遊んでたら、ウィンナーをもってた手に噛みつかれました・・!!思わずイタッ!と、ウィンナーは投げてしまいましたが、注意した方がいいですね。

151015__akazsima_ittekita_62

なまこがいるのは水が綺麗な証ですよ。

151015__akazsima_ittekita_50

ブイの部分まで泳ぐと、高所恐怖症の僕は少しギョッとするぐらい深くて怖くなりましが、魚の数が桁違いにすごい。おお、今日はそこでお魚さんのパレードがやってたのね!

151015__akazsima_ittekita_51

下を見るとどれだけ深いか分かりますかね?

151015__akazsima_ittekita_52

人がいると深さが分かりやすいかな? まあ、体験するともっと深いんですがね。。

151015__akazsima_ittekita_56

海の目の前には更衣室があるので、

151015__akazsima_ittekita_38

ここで着替える事が出来ますよ。小さな島なのに設備がしっかりしてますね。

151015__akazsima_ittekita_37

ニシハマビーチで遊んでからはせかっくなので自転車で2つの島を結ぶ大きな橋を渡ってきましたが、ここがまたおすすめポイント!

151015__akazsima_ittekita_41

この景色!!ザ・沖縄!!

151015__akazsima_ittekita_42

橋をわたると誰もいない砂浜もあります。

151015__akazsima_ittekita_44

もっと島は広くて時間があれば1周したかったけど、滞在時間はたった3時間!船に乗ってる時間と同じだけしかいれなかったので、もっと長くいたかったと思いました。星空とかも凄くきれいなんでしょうね。

151015__akazsima_ittekita_45

錆びついた自転車も、時間の経過でおしゃれなインテリアに見えます。

151015__akazsima_ittekita_46

阿嘉島まとめ

沖縄の島を今のところ3つ行ってますが、ナガンヌ島より、水納島より、阿嘉島は今のところ一番好きな島です!

海はかなり深い場所まで行って沢山のお魚を見れるので、シュノーケル料金いらずで楽しめます!
レンタルサイクルで島を走ってるだけで気持ち良い!
人がいなくて絵になる写真を沢山撮影出来ます!

都会で働く僕にとってはまさにオアシスの様な場所で、とても癒やされました。。ここなら何日でもいれますよ。。

沖縄に行こうとしてる方は是非参考にしてみてください^^