覚えることが多い3DCG!でも転職してよかった!

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覚えることが多いと思ってたcg制作ですが働いてみると本当に多い!!覚える為に色々本を買って勉強中です!

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mayaとzbrushの使い方だけでも覚える事が多いのに、社内ツールや、仕事のワークフローも覚える事が山のようにある!!

今までグラフィックデザインの仕事をやってたけど、ツールやワークフローでいうと、雲泥の差であり、ツールで言うと何一つ新しい機能なんて使ってなかったんだよね。フォトショップやイラストレーターなんて直ぐに覚えられるし、それぐらいでゴタゴタ言ってたらCGソフトなんて覚えられる訳が無いです!

MAYAがベースとなり、Zbrushでスカルプト、3Dcoatでペイントにリトポ、サブタンスペインターでペイント、レンダラーにVrayでしょ!覚える事が沢山あるんです!それにフォトショップも使うとなると、常時6本のソフトは使える様にしとかないといけない。もちろん全ての機能を使える様にならなくてもいいけど、自分でどこをどう使うかは考えとかないといけない。

もちろんツールが使えるだけじゃ意味がなく、それらを使ってきちんとデザインする技術が必要になってくるし、ポリゴン分割、修正に対応出来るデータの作り方。データのまとめ方とか、本当に覚える事が山の様にあります!ブログを書く時間もなくなりそうな勢いですよ・・・。

しかし楽しい!今まで休みの日や仕事から帰って来た時しかCGは触る事が出来なかったけど、毎日触れるのは楽しい!人間関係も良くて尊敬出来る先輩方が沢山いるので毎日刺激になり常に視界がクリアな感じがします!土日も出社して仕事してたいぐらいです!

毎日新しい事を覚えて自分が成長してるので、充実してる毎日を送れてます!働く前は何を覚えるのか漠然としてましたけど、働く事によって現場ではどんなスキルが必要なのか、今自分が勉強すべき事が明白になるので、この作業には時間がかかるなあ。という事だったり、自分の苦手な事も分かって来るので、苦手部分をどんどんリストアップして1つ1つ対処していこうと思います!

まだまだお手伝い的な感じですが、3DCG制作は面白いですよ!まあ、中々上手く行かないんで四苦八苦しながら出来た!!という感じですけどね!!そしてそこから修正・・・。勉強します!!

V-ray!遂に手をだしてしまったよ!


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