2回目の沖縄旅行 僕も嵐になれた!?古宇利島でハートロックを見て来たよ!

[PR]一部広告リンクを設置しています

天気の変わりやすい南国の島だった!

今年も行って来ました沖縄旅行2014!去年同様、彼女の誕生日がまた来たので行って来ました!去年行った沖縄旅行から海の奇麗さに惚れ惚れして、この日の為に仕事も頑張り生きて来た1年!貯金箱にお金も貯めて、広い景色の撮れるレンズも買い準備万端にして、今年も3泊4日の沖縄旅行に行って来たのでレポート記事を書いていきます!

この日の為に買ったTouit2.8/12レンズを使い撮影してます。これらの写真はphotoshopでの修正をしてません。

また、今回からFlicker使ってます。写真をクリックすると大きな画像が見れますので、ご参考にしてみてください!

スポンサードリンク

今回の沖縄旅行の目次

期間 2014年8月15~18日 3泊4日

1日目 古宇利島で古宇利大橋と有名なハートロックを記念撮影。近場の海で水中撮影。
2日目 蝶々園とパンケーキに琉球コップ作り。アメリカンビレッジを観光。
3日目 ぬちうなーで塩の見学と近場の海を散策。
4日目 ナガンヌ島で水中撮影。首里城のベストフォトポイントはここ!!

羽田発!スカイマークで行って来ました!

フライトが早かったので朝4:30に起きて始発に乗り羽田空港へ向かいました。19:00発の空からの眺め最高!!
是非画像をクリックして大きい写真で見てみてください!

東京の空も奇麗なのよね〜!

2時間ちょいで付いた沖縄は残念ながらの曇り空。

おまけに雨もふってるよ。あーあー。

今回の相棒となるレンタカーは最新車のNISSAN軽自動車のMOKO

これで4度目のレンタカーですが、今まではどれも鍵が付いてたのにこれは「鍵を刺さないタイプ!」なので、どうやってエンジンが掛かるのか分からずレンタカー屋さんのお兄さんに教えてもらいましたが、鍵が車の中に有ればエンジンが掛かり、無ければ掛からないんですって!車がいつのまにか進化してて本当ビックリしましたよ!エンジンを掛ける時はブレーキを踏みながらじゃないと掛からなかったりと知らない事だらけでしたが、乗り心地は良くナビも使いやすかったです。せっかく覚えたのにまた乗る機会が無くなってしまったのだけ残念!

道の駅「許田」で昼食タイム!

古宇利島目指す為に北上途中、去年同様、道の駅「許田」に寄り昼食をとる事にしました。が、外は曇り空で雨が止まない!!!雨が降って空が曇ってると、海は青く透き通って見えないんですよ!日光が出てないから暑くもない。。あれ、今僕何処にいるんだっけ・・・?本当に沖縄だよね。と、疑ってしまう感じ。

道の駅では美ら海水族館や、パイナップルパーク等で使える乳所区検が安く販売されてるので、行く前による事をおすすめしますよ。トイレ休憩にもいいです。

鉄板焼きステーキが美味かった!!

運転すると集中してお腹が減るので、人気と書いてた沖縄名物でも無い「ガーリックステーキ」を注文してみました。注文が入ると目の前でステーキを焼いてくれますが、これが美味しかった!

ご飯とサラダにスープセットで¥1000は安いでしょ!焼きたてなので熱々、ジュージューずっといってて最後まで熱々で食べれました。お腹減ってたのもあったけど、本当美味しかった!

この写真見る今もお腹が減ってくる。。

沖縄と言えばの「さーたーあんだぎー」もちっとしたパンで一度食べた事のある僕は特に興味は無かったので買わなかったですが、左上に張ってある「ドラゴンボール ¥100」をお姉さんが一番のオススメらしく声にだして売り込みしてたら、子供が「ドラゴンボール?!」と、食いついてたのは商売のうまさを学びましたよ。声出しって大切なんですね。

食後、ここに売ってたカットマンゴを買ってみたが、全く甘く無く、甘く無いカキを食べてる感じがしました。

見た目はいいんだけどね。残念。

沖縄で泳ぐならシュノーケルセットは買った方がいい!

東京の何も見えない海と違い沖縄の海では青く透けてお魚が見えるポイントが沢山あります。そんな場所でゴーグルが無いとまず見えないですが、それに息をする為のパイプが有れば尚楽しめます!パイプがあれば息継ぎをしなくていいので疲れづらく、長時間お魚を眺めていれました。

去年買ったシュノーケルセットですが、シュノーケルのゴーグルとパイプを繋げる部分を要らない物だと思い捨てた僕は、今回も去年と同じメイクマンに寄ってパイプだけを購入。日焼け止め等もあるホームセンター。メイクマン公式ホームページ

彼女も去年は要らないといってたけど、僕の強いすすめでシュノーケルセットとマリンシューズを買ってました。

身長168cmの僕はMサイズを使ってます。

去年買ったヒレは硬く使いづらかったので持ってこなかった。

シュノーケルを使う場合はライフジャケットが無いとだめ!

海によりますが、みんな島や今回行ったナガンヌ島などでシュノーケルセットの「パイプ」や「フィン」を使う場合は「ライフジャケット」をレンタル(¥500程)か持って行かないと、監視員に注意されて使わせてくれませんでした。

ナガンヌ島ではお金を¥800しか持っていかなかったので、ロッカーレンタル(¥300)とコーラ(¥200)に水(¥100)を買ってしまったので、パイプを使えないとう悲しい事がありました。結局買ったけど1回しかパイプは使ってませが、それでも有ると無いでは全く楽しみが違います!

水も入りづらいちょっといいパイプはメイクマンで¥1286で購入。同じ物はアマゾンだと¥2000と高い。

クワガタを見ると小さい頃おじいちゃんとクワガタ取り行った時の事とか、おばあちゃんにクワガタを育ててる所で買ってもらった思い出が蘇る。お墓参りもしなくちゃ。

いつのまにか晴れてる沖縄の天気!

沖縄に到着してから14:00頃まで雨が降ってて天気が悪く、今日は海にも入れないかと思ってたけど「沖縄の天気はころころ変わる」「天気予報は見ない」という知り合いの言葉通り、運良く晴れて来た!やっと沖縄来た気持ちになってきたよ!日頃の行いがいいから晴れてくれたんだ!きっとそうだ!

途中車を止めて海をパシャり。

沖縄観光スポットの1つ!こうりおおはしに到着。

長ーい橋とその下にある海が絶景ポイントの「こうりおおはし」橋横には車を止めれるポイントがあるので、ペーパードライバーの僕も安心して車を止める事が出来ましたよ。

雨はやんだけど、曇り空がモクモクしてるのが分かるでしょうか?これが青空だったもっと絶景だったんだろうなー!

橋を走ってる片手に撮影パシャパシャ。青い海!!これぞ沖縄!!

ハートロックのあるティーヌ浜に到着!

ハートロック目の前の駐車場は有料。左右に分岐点があるので、右へ行くと無料の駐車スペースがありますがちょっと歩きます。詳しくはここのブログが参考になりました。
古宇利島の海で泳ぐなら、どのビーチで泳いだほうがいいんだろう。

坂を下ってく場所が急なので気をつけてくだらないと危ない。

これが嵐のCMで使われてたハートロック!

嵐のメンバーがここに来て撮影が行われてから有名になった場所で、その前まではここまでメジャースポットじゃなかったんですって。それより、この海の透けた感じやばいでしょ。

嵐を日本全国色々な場所に行かせれば経済効果凄い事なるんじゃないのかな。

奥の岩がハート形に見える事から、ハートロックと言うんだそうですけど無理があるよねという・・・感じかな。10分も見れば満足。

お盆休みという事も有り結構な人がいて、皆撮影会を楽しんでました。ハートロックの隣にある海で海中撮影が楽しかったので次はその記事を書きます!

次はマリンシューズを使ってみたい。

沖縄1日目 前半戦まとめ

沖縄の天気はコロコロ変わる。天気予報があてにならない。

海へ入るならゴーグルにパイプがあればより楽しめる。マリンブーツは必須でサンダルや裸足で入ると珊瑚礁で怪我をする恐れがあります。僕も気をつけてましたがヒザをやられました。沖縄のホームセンター メイクマンで買うと行きの荷物を減らせるので便利です。

観光チケットは許田で買うと割引で買える。

ハートロックは10分も見れば満足。