2014年の抱負!自分3DCG頑張るよ!

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あけましておめでとうございます。僕は年明け東京大神宮に行って来ました。モチとお汁粉にお酒が無料で飲めるんですよここ。

さてさて、2014年がはじまりましたね。去年の思い出としては、携帯電話を割り、財布を二度落としたり、3年頑張ってたブログ移転を失敗してアクセス数がすずめの涙程になってしまった事など不運がありましたが、逆に自分の成長としては、風邪を引かなかった!太ったので、体力ついたのと、ランニングで100キロ走った事、modoでギターを作り、mayaの勉強を始めアニメーションがどのように作られるのか具体的に勉強してる事、私生活では初めての沖縄になんとも言えない感情を覚えたこと、色々なパンケーキ屋さん巡りをした事、職場のリーダーに周りが翻弄されて皆の負荷が多くなりギブアップする人が出て来た中、やりがいとは?仕事とは?と、働く人が誰でも陥る永遠のテーマを考えた年でもありました。

こうやってみると、普段日記を書かない僕ですが、ブログを書くと1年を振る事が出来るので、どの点で自分が成長しているのか、どの点が駄目だったのかを反省する良い機会になるんだなと今改めて思いました。そして、2013年の反省点としてはブログを書くという事と、3DCGの勉強を両立する事が難しく、それが破綻してしまったのが一番自分の中で大きな失敗となった事が上げられます。

CGの勉強する時間とブログを書く時間というのは共にどちらも時間を要します。大体レビューの記事を書こうとすると、撮影含めて1本3時間はかかります。CGの勉強はそれ以上に果てしなく時間を要します。分からない事だらけなのでその機能1つ1つを調べなければいけなく、時間があればあるだけトライアンドエラーが永遠に続きます。何を作ろうか?とそれを作り始めても、思う様に作れない、機能が分からない、どうすればいいのだろう?の繰り返しで、1歩進んでは3歩後退してます。そして、どうしても集中力は続きせん。休みの日だと何処かに出かけたいなと思う日もあるし、1時間以上机に座ってモデリングしてると、ipadで本を読み出したりしちゃいます。進撃の巨人のアニメ見たり、寝ちゃったり、自分に甘くなる事が多々あります。結局、ブログも中途半端、3DCGも中途半端という日が続きました。

人間ロボットの様に動きません。やる気があるときもあれば、やる気が無い時もあります。3歩進むときもあれば、1歩も進まないときもあります。2年以上modoを触ってきてますが、モデリングが一向に上達したとは思ってません。むしろ全く進んでないんじゃないのか?というぐらいに進んでません。もう自分が嫌になってきます。そんな中mayaを勉強してるんだから、頭がグチャグチャにとろけそうになります。あと、zbrushも勉強しなきゃとか考えてるんでもーねー。。

去年はアフリエイトでお金がこんなに稼げたので、ブログという物をちょっとは勉強した年でありましたので、今年はブログはそこそこ、3dcgをがっつり頑張る年にしたいと思ってます。毎日10何時間も作業してるプロの人と比べたら作業時間が全然ないので、こんな物ぐらいしか作れなくて当然だよねーではなくってさ、自分のケツを自分で叩ける様に精神面でも自分と戦う年にしたいと思います。

2014年の目標としては、

一ヶ月に一品の3DCG作品を作っていく!アマゾンレビューはほとんど無し!ほとんどCGネタ!あ、でもたまにどうでも良いネタも混ぜます。

という具合に今年もphotoshop777と共に成長出来る自分自身でありたいと思います。さてさて、靴のモデリング頑張らないと。ね。

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