2017年8月香川旅行に行って来ました。1日目

[PR]一部広告リンクを設置しています

平日のジェットスターだと東京と高松の往復便が合計¥1万円で取れたので、草間彌生さんで有名な点々のかぼちゃなどのアートを見るために直島へ行ってきましたが、今日は1日目なので高松観光です。

スポンサードリンク

バターうどんが名物の”うどんバカ一代”でお昼後はん。

食べログ うどんバカ一代

飛行機で降り立つとバスにのって高松市内に到着。そこから、汁なしうどんで老舗のお店”バカ一代”に行って来ました。12時頃に行ったら店内はこの混雑っぷり。観光客と地元の人で賑わってましたが、うどんが1杯300円台から注文できるので安いです。

僕が頼んだのはバターうどん並。量が多くて女性なら小で充分。卵をつけていただきますが、本場のうどんとはどれだけ美味いいんだろう!?と期待値が高すぎたのがいけないのか、

たしかに麺がもちもちしている感じはするけど、これがそこまで美味しいのかな。香川まで来てうどんを食べる意味があるのかな..。という感じ…。味付けもしょうゆ+胡椒+バター+卵+生姜だけなので、とりわけびっくりする味がするわけじゃない。

なによりも量が多くて食べるのが大変だった..。炭水化物オンリーでお腹いっぱいにとりえあずなりました!という飯じゃなかろうか。

それでも有名人の色紙が沢山飾ってたので僕の舌がおかしいのかもしれません。

四国名物の竜満池に行って来ました。

何もないただ、だだっ広い池があるのみで何もない…!綺麗な稲作をみれましたが、この日は真夏日並に暑かったので汗だくだく..!熱中症になりかねない!

竜の置物があるはずだよ!と妻が言ってたけどグーグルマップ検索でたまたま画像がヒットしてただけというオチwただし桜の季節には人がいっぱい訪れるらしく、名所となるみたいですよ。来る時期が間違いました。

高松市内にあるKIWAJIでかき氷を食べました。

暑くて暑くて常に飲み物を買って飲んでたけど、どこか涼しむ場所はないのかと訪れたのが、かき氷専門店。今年の8月頃に出来たばかりのお店。

おすすめの抹茶ミルクを注文してみましたが、濃い抹茶とミルクがマッチして美味しかった。氷はフワフワではなく、ザクザクの昔ながらの掻き氷といった感じだけど、不思議と食べても頭が痛くならなかった。ボリュームが多くて食べるのが大変だと思いましたが、ペロリと堪能。

値段もどれも安く最低価格はみぞれの¥380とリーズナブルなのが嬉しい。子供のお小遣いでも食べにこれますね。

高松観光なら自転車レンタルすると楽!

6時間以内なら¥100円で24時間乗ると¥200のレンタルサイクルが高松市内に7箇所あります。

駅で身分証明書を提示して紙に証明すれば5分程で利用証を発行してくれるので、

市内にいくつか設置されているレンタルサイクル場所から借りて別のレンタル場所に返却できます。レンタル場所はこちらに書いてますよ。高松市レンタサイクルポート

レンタル場所には係員の人も17時頃までいるので、わからなかったら聞く事が出来ます。

自転車も沢山あります。

旅行は沢山歩くので自転車があると便利。歩き疲れやすい僕には本当重宝します。横浜にもレンタルサイクルがあるけど、クレカ必須なのは登録が面倒そうなのがネックな分これは使いやすい。

夜ご飯はオムライスを食べに行きました。

食べログ 洋食屋BOSCA

地元の洋食屋さん”BOSCA”でトロトロオムライスを食べに行きました。

ちょっと外れにあるのでここでもレンタルサイクルが使えました。

店内は雑貨屋さんみたいな可愛い作りをしていて、

可愛いアイテムが所狭しと飾られていました。

デミグラスソースが濃厚で口に運べば運ぶほど食欲がわく感じですぐに食べ終わりました。香川と行ったらうどんが名物らしいけど、僕はこっちの方が好きだな^^:

明日は朝から直島旅行なので早めのホテルに戻り就寝。1日目が終わりました。こう見ると食べてるだけで何もやってない様に見えるけど、移動時間で結構やられているのです…。

香川1日目まとめ

・高松市をウロウロするなら自転車が使えます!1日借りても¥200円。

・市内は東京と変わらずブランドショップが沢山ありました。

・BOSCAのオムライスが名物うどんより美味しかった。

・市内は観光スポットがあまりない…..